achi3’s blog

きままに

どれにしようかな♪

イメージ 1

イメージ 2

お話の途中ではありますが、次の画像がまだ撮れていないので・・m(_ _)m
クリームネコ君とミケネコ君がおやつに食べていた食玩をのせてみました。

この食玩に付いていたカードを読むと、お店にたくさん並んだ駄菓子を選ぶ時 ♪「どれにしようかな 天の神様の言う通り・・」とうたうこの歌には地域によっていろんなヴァージョンがあって、その例をいくつか挙げていました。(ちょっと面白い!)それでも「天の神様の言う通り」まではどの地域もほぼ一緒なんだとか。確かに私が子供の頃は ♪「どれにしようかな 天の神様の言う通り 天神様の言う通り 玉手箱 薬箱 開けようかな」とうたっていましたが、今住んでいる地域で育った二人の子供は ♪「どれにしようかな 天の神様の言う通り なのなのな 鉄砲撃ってバンバンバン もひとつおまけに バンバンバン 柿の種」とうたっていました。

皆さんはどのようにうたっていましたか?よかったら教えてくださいね!(^-^)/