achi3’s blog

きままに

今が旬(しゅん)ですね

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ついこの前まではようやく枝先に小さく芽吹いたばかりとみていた山椒(さんしょう)の木が
あっという間にきれいな新緑の木の芽で覆われていました。
この時期どの植物の成長にも、ものすごいパワーと勢いが感じられますね。

黄色がかった小さな粒々が山椒の花です。

枝にはバラのようなとげがあります。

山椒の芽吹く時期とたけのこの時期はいっしょなので
山椒の木が、たけのこの旬を教えてくれます。

モグラ君「この穴・・ぼくが掘った穴じゃないよ~」

ゆでた筍を土佐煮にして木の芽をそえてみました。
木の芽はとても柔らかくて、香り高くおいしいので筍と一緒にいただきました♪