achi3’s blog

きままに

椿

イメージ 1
今日やっと我が家の庭に咲いた最初の椿の花を一輪飾ってみました♪
外を歩いていると、だいぶ前から他所の庭木の赤い椿は咲いていたので、待ち遠しかったです。
椿といえば大島が有名ですよね。下の赤い折り紙で折ってある椿の花は、以前大島に行ったときのお土産やさんから頂いたものです。まだ椿祭りの時期に大島に訪れたことがないのでいつかまたその時期に行ってみたいな♪(今も椿祭りの期間かな?)

イメージ 2
大島の物産といえば色々ありますが椿油が有名ですよね。我が家にも一つありました(本物)。

美味しい物も色々ありますが私は明日葉の天ぷら、かしゃんばもち(*1)、牛乳せんべいが特に好きです♪♪(^-^)大島に行かれることがありましたらぜひ食べてみてくださいね!

(*1)柏餅をイメージして昔から大島にある餅菓子で、「かしゃんば」は「柏の葉」がなまった言葉。大島では柏が自生していないので、代わりにサンキラの葉をつかっているそうです。