achi3’s blog

きままに

庭の鳥

イメージ 1

イメージ 2

 ブラウンウサギの男の子が野鳥のために餌を用意して置いているところです。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 十日ぐらい前に、出窓のガラスが目立って汚れているのでなぜこんなところが?と思いながら
 出窓の前にあるシャラの木(夏椿)を見上げたら鳥の巣がありました。
 (切り取りの写真見づらいのですが・・)
 よく見るとビニールの紐のようなものも混ぜて作っているようです。
 それから気になって観察してみたら、「ピィ~~ョ ピィ~~ョ」という鳴き声やくちばしの形や
 尾の長さや全体の色から「ヒヨドリ」であることがわかりました♪
 ヒナの姿は見えませんが可愛い鳴き声が聞こえます♪
(どうか無事に育ってほしいものです。カラスの鳴き声すると気になってしまいます)
 出窓のガラスは汚してもかまわないけれど、洗濯物だけはよごさないでね~と願っています。
(物干し竿にとまっているところも見たことがありますが、今のところ大丈夫)

 梅雨明け前に庭木の剪定をしたいところですが、
 今回は巣が空になるまで、先延ばしすることにしました。